本日は私のコミュニケーションスクールの生徒さんから頂いたテーマについて考察しました。

「自己承認ができないのですが、どうしたらできるようになりますか?」

これはなかなか難しい質問でございまして、コミュニケーションスクールでもSTEP3の最高レベルの講義内容になってきます。

私なりにお答えしますが、STEP1・2を受講してから理解できることなんだなと思って、ここから先は理解できなかったとしても大丈夫だとご認識ください。

マズローの5段階欲求説

マズローの5段階欲求説をご存知でしょうか?

心理学者マズローは、人間には欲求の段階が5段階存在し、下の段階から満たしていく傾向が強いと主張しました。

1番下は「生理的欲求」

2番目が「安全の欲求」

3番目が「愛と所属の欲求」

4番目が「自尊・承認の欲求」

5番目が「自己実現の欲求」です。

「自己承認」は4番目の階層にあたります。

そして、戦時下の日本においては別だったと思いますが、現代の日本人は、生理的欲求と安全の欲求は満たされていると考えられます。

よって、ご自身のことを承認できないのは何故かといえば、5段階欲求説で言えば、「愛と所属の欲求」に何らかの不足感を抱いているのではないかと推測できるわけです。

「愛と所属の欲求」の満たし方

一般的には「愛と所属の欲求」を満たす方法としては、何かしらのコミュニティに所属し、その組織の方々から愛情をかけてもらうことで満たされると認識されています。

一方で私は、

「愛と所属の欲求」の満たし方は、所属する組織やコミュニティすべてを「私自身」が愛していくことだ

という立場をとっています。

愛されることを待っていても、なかなか解決できません。

まず私自身が愛情を持って人に繋がっていくことが大切なのです。

そして本当の意味で「所属」するというのは、その組織やコミュニティのトップのことを私がよく「理解すること」です。

私がもし今会社勤めをしているとしたら、創業者の想いやビジョンを勉強します。

生い立ちは?

なぜこの会社をつくったのか?

ホームページを読むだけでは所属したことにはなりませんので、できれば直接お会いできるように努めますし、お会いできないのであれば、本を読むなり、役員の方にお話を伺うなどします。

私は日本経営道協会という団体に先月から事務局として参加させていただくようになりましたが、創始者でありトップの市川覚峯先生のお考えをしっかり学ぶこと、想いや理念を共有していただくこと、頼まれた仕事をしっかり完了させ信頼していただくことなど、しっかり「所属」していると言えるように努力を重ねています。

ぜひ、あなたも入社した会社の創業者の想いを知り、理解しようと努力を重ねてみてください。

本気で会社を愛してみることです。

社長を一番理解しているのは自分だと言い切れるくらい勉強することです。

そうすれば、必ずやあなたは「所属」している実感が湧いてきますし、その組織から「愛」されます。

そうすれば、次のステップである「自尊・自己承認」を満たすステージに歩を進めることができるのです。

まとめ

自己承認の欲求が満たされていないのは、十中八九、愛と所属の欲求が満たされていいないためである。