本日も、「思考は現実化する」から抜粋し、成功の秘訣を学んでいきたい。

成功者がしたことや、しなかったことを真似ることは、とても大切。

ご存知の通り、「学ぶ」とは「真似ぶ」だったという説が有力だ。

真似ることが、人生を豊かに変えていける秘訣だということに、私たちは早く気づいた方が良い。

● 失敗を招く30の原因

1.遺伝的欠陥

2.明確な人生目標の欠如

3.向上心の欠如

4.教育の不足

5.自己訓練の欠如

6.病気(1)暴飲暴食による不摂生(2)否定的な考えにとらわれる習慣(3)性生活における不摂生(4)運動不足(5)不適切な呼吸法による新鮮な空気の不足

7.幼少の頃の不幸な環境による影響

8.1日伸ばしの傾向

9.忍耐力の欠如

10.否定的な性格

11.過剰な性欲

12.ギャンブル好き

13.優柔不断

14.6つの基本的な恐怖

15.誤った配偶者の選択

16. 過度の用心深さ

17. マスターマインドの失敗

18.迷信と偏見

19.職業選択の誤り

20. 集中力の欠如

21.浪費癖

22.熱意の欠如

23.狭量

24.不摂生

25.協調性の欠如

26.努力なしで得た富(相続によって得た富など)

27.虚言症

28.利己主義と虚栄心

29.当て推量

30.資金不足

例えば、「2.」の人生目標に「明確な」と付いていることがポイント。

明確に設定する人が成功し、明確でない人はうまくいかない。

例えば、「6.」の病気。

病気は不運によるもの、つまり、自分の管理の問題ではなく病気になるのは「仕方のないこと」だと思いがちだ。

しかし、ナポレオン・ヒル先生は、病気になるのは私たち自身の悪習慣や不摂生のせいだと示してくれている。

そう、自分自身で病気だってならないようになる。

病気していては、確かにお金持ちにはなりにくそうだ。

病気にならない自分を作ることは、お金持ちになるための、大事な要素の1つらしい。