『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズで著名な坂本光司先生のお話を伺った。

徹底して社員と社員のご家族を大切にしている会社が長く繁栄するのだと理解した。

とてもお優しい先生だったが、語気を強められる瞬間があった。

「儲からないと分かっていてもやらなくてはならない事業が世の中には存在するんだよ」

沢山の企業を坂本先生ご自身の目でご覧になってきた経験からくる言葉。

もちろん先生はご存知です。

お金を稼ぐことが必要な時だってある。

利益を出すこと自体は当然、悪ではない。

ただ、世のため、人のためになることだったら、今は利益が出ないばかりか赤だとしても、

取り組まなくてはならないことって、時にはあるんだ。

日本的心、日本的精神を大事にして、世のため人のために尽力すること。

これはマズローの五段階欲求説の「6」段目にあたる「自己超越欲求」だ。

幸せって、人に喜んでいただくこと。

先生の言葉を胸に、仕事に励む所存です。

本日はありがとうございました。