けーやんです。

社会人になって初めの頃は、仕事は何もできません。

能力は無いにもかかわらず、会社には将来性を期待され、お金を頂きながら勉強できるのが20代の特権です。

学歴が高い人は、やる気がから回ってしまい、ついつい仕事ができるキャラを演じてしまったり、変にプライドを高くもってしまったりしがちです。

しかし、それでは大変勿体ないことが起こります。

昔の私がそうだったんです。

「あいつ学歴が高いからってプライド高いみたい」

「仕事できないくせに、素直じゃない」

「若手の可愛げってもんがないよな」

のように、先輩方からすると可愛くないわけです。

自分の立場を知って、プライドを手放したときから世界は一変する

私は自分自身の立場をわきまえる所から始めました。

自分の立場は、

  • お金・お給料を頂いている
  • 社会人として成長させてもらってる
  • 人として価値はあるが、仕事の能力はまだ無い

など。

つまり、プライドを持つほどのプライドがないことに気がついたんです。

それからやったことを思い出して書いてみます。

  • 分からないことを素直に先輩に聞いた。
  • 教えていただけることに感謝した
  • お給料を頂けていることに感謝した
  • カラオケで踊って盛り上げた(バカをするようになった)

決して自分の価値が無いないとは考えていません。

しかし、プライドは捨てました。

そうすると良い意味でバカをできるようになったんです。

バカは強い。

そして好かれます。

「私は会社で精一杯仕事する気でいます。でも今は未熟です。諸先輩方、色々と教えてください。お願いします」

素直に伝えられるようになりました。

ここから応援してくださる方が増えたんです。

こうなったら最強です。

まとめ

正直にバカになれたら、誰もあなたを放っておけない。