社会人になって、まず何からやったら良いか分からない期間がありました。

成長したいし、稼ぎたいし、会社にも社会にも貢献していきたい思いは強くあるけど、実際に何からすれば良いのか具体的にできなかったんです。

そんなお悩み、ありませんか?

成長意欲のある方ならきっと同じように思ったことがあるのではないでしょうか。

私の場合、最初の会社では、成長するための具体的な策は見つけることができませんでした。

しかし転職をした後、私は出会いました。

社内外の素晴らしい人生の先輩方にです。

私は「この方は、なんか素敵だな」と思ったらロックオン!

その方をとにかく真似してみます。

手帳やペン、服装もなるべく似せましたし、会話や語り口調も真似しました。

仕事で大事にしていることを伺えば、即取り入れて習得するまでトレーニング。

その方が最近読んだ本のタイトルを知ったらすぐに購入し読んできましたし、良かったよと言われたセミナーや勉強会は、多くを聞かずに申し込みしてきました。

仕事観や人生観までマネさせていただいた方も、中にはいらっしゃいます。

そこまで真似られたら、人生は大きく変化をし、「もう失敗するはずがない」という安心感まで得られてしまうものです。

私が今20代のサラリーマンだったとしたら、こうする。

人生観、仕事観まで真似したくなる人が近くにいらっしゃったら、あなたは大変ツイてます。

是非、徹底的に真似しましょう。

しかし、25歳前後だとしたら、まだ人生観まで真似したいと思える人に出会えてないかもしれません。

しかし、職場には少なくとも一人は、カッコいい先輩がいるものです。

いつも身なりがちゃんとしている、とか、

成績が優秀なのに偉ぶらない、とか、

会議では積極的に発言する、とか、

そのような先輩はきっと見つけられるはずです。

私が今20代だったら、その先輩のことを真似します。

そうすると、どう成長したら良いかが、明確に具体的になる訳です。

まとめ

成長するためには、まず具体的な行動を「マネ」することから始めよう!