新卒や20代の若手社会人に向けてブログを毎日書いております、けーやんこと鈴木啓介です。

いつも読んでいただきありがとうございます。

昨日の続きですが、人間にはIQ(インテリジェンス)、EQ(エモーショナル)、SQ(スピリチュアル)があり、それぞれの指数を伸ばしていく必要があることが分かっております。

世の中で認められる人、成功できる人は「頭の良い人(IQ)」と「優しい人(EQ)」なのだとあなたは思っているかもしれません。

しかし、それは若い人の間だけであって、社会に出てからは違います。

SQ、つまり、肚のすわった器の大きい人物こそが人間力が高いとされ、人・もの・情報などが集まってくる人気者です。

故に、学生時代とこれからとでは人気者のルールが違う!

あまりパッとしない学生生活だったなと感じる方はいらっしゃるでしょうか?

「あまりモテなかった」

「部活動もサークルも行ったり行かなかったり」

「勉強は中途半端だった」

「バイトに明け暮れたかというと、そうでもない」

「友達いない、、、」

かくいう私もそうです。

大学受験で2浪しました。

すごくモテた訳でもないですし、バイトも少々。

大学時代を大成功したとは言えません。

そもそも人見知りが激しく、合コンも行きませんでしたし、友達たくさんできるかななんて、小学生にも負けるレベルでした。

「パッとしないけど、人生逆転したい!」

そのチャンスは社会に出たらあるんです。

何度も申し上げます。

ルールチェンジが起こるんです。

そして、社会で一番大事な要素はSQだったんです。

肚を鍛える

SQが高い人の特徴は例えば以下のとおりです。

  • 感受性
  • 柔軟な行動力
  • 寛容力
  • 落ち込んでもすぐに復活する力
  • 気高き志
  • 一貫性
  • 感謝報恩の習慣

これらを見てあなたはどう感じますか?

まさにカッコいい人間性の持ち主の特徴です。

でもこれらは、頭の良さや優しさとは違います。

知能もエモーショナルも鍛えることができますが、SQつまり人間力は誰もが正しいトレーニングで身につけられるものです。

いいえ、身につけるというより、「思い出す」のです。

私たちは知っている

道徳の授業を思い出してください。

上に挙げたリストすべてを道徳の授業で学んだはずです。

あなたのおじいちゃんおばあちゃん、近所のおじさんたちに、叱られたり諭されたりしたことです。

そして、あなたが産まれたときから、きっと知っていることなんです。

だから難しくはありません。

思い出すのです。

思い出すのが難しければ、SQの高い人に会いに行きましょう

あなたから見て、SQの高い人、人間力のある人は誰ですか?

思い浮かんだら、ぜひ会いに行きましょう。

その方の発するエネルギーに触れてみてください。

カッコいい在り方を感じ取るのです。

まとめ

今までのことは関係ない!

社会に出たら、長期的に成功できる人はSQの高い人。

人生のルールは変わったのだ!