こんにちは!けーやんです。

会社員ルーキーのコミュニケーション力向上のお手伝いをする仕事をしています。

本日のテーマは「復唱することは最強の信頼力」です。

コミュニケーションの齟齬は何が原因か

コミュニケーションにおいて重要なことは、齟齬をなくすこと。

会話をしている相手と自分が、同じ「絵」をイメージできているかが大切です。

どうすれば良いでしょうか。

それは、確認をしながら話を進めること。

つまり、「復唱」です。

例えば、上司にこのように言われたとしましょう。

「4月15日に重要な会議があるんだ。20人が入れる会議室の予約を御茶ノ水駅近辺で確保してくれないか?時間は1時から2時間だ」

あなたは、咄嗟に

「はい!分かりました!」

と答えてしまうかもしれません。

しかし、いくらメモを素早くとったとしても、聴き漏らしていたり、書き忘れている場合があります。

ここで有効になるのが、復唱です。

「4月15日の午後1時から午後3時までの2時間、御茶ノ水駅近辺の会議室の予約、人数は20人で間違いありませんか?」

これで、もし違っていたら指摘してもらえます。

間違えて予約してしまっていたら、予約し直したり、キャンセル料を支払ったりと、様々な問題が付随して起こりえますが、「復唱」というこのひと手間を加えるだけで、その後の作業がスムーズになります。

しかも、あなたの信頼は上がります。

聞き逃しているかもしれないから、確認をするというあなたは、仕事に対して誠実に見えるんです。

さぁ、今日から簡単で威力抜群な「復唱」を使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

復唱は最大の武器!