新卒の社会人に向けて、コミュニケーションにおけるワンポイントアドバイスを、毎日ブログに書いております、けーやんです。

本日は、SQを鍛えると良いというお話です。

IQやEQは有名です。

頭が良い人のイメージになりやすいのが、IQ(知能指数)ですよね。

IQが180を超えると天才って噂です。

EQは感情能力です。エモーショナル。エモいとか最近使いますよね。

EQが高いと優しい人になります。絶対必要な指数だなと感じます。

じゃあ、SQとは何か?

それは、私が師事している市川覚峯先生によると、魂の指数だそうです。

魂は肚にあると言われているので、肚の指数とも言えるでしょう。

度胸であったり、肝っ玉と言っても良いかもしれません。

市川先生は良く私に厳しく仰ります。

「経営者は肚がすわってないと駄目だ。最近の経営者は肚ができてない。IQが高くて、EQがそこそこあっても、SQが無いから、頭でっかちになってて人間性も経営もグラつくんだ!」

肚。

私は、「覚悟」や「信念」だと認識します。

私は、肚を鍛えておくことで、人生や仕事をうまく前進させられるのではないかと考えています。

肚を鍛えるって、どうやって!?

そう思った方は、とてもセンスが良いです。

なぜなら、20代前半であるにもかかわらず、すでに私のブログで書かれていることを、自分ごととして取り組もうとまで思っているからです。

肚の鍛え方は一朝一夕では難しい。説明も難しい。

ですが、また明日から少しずつお伝えしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

まとめ

肚を鍛えれば、人生・仕事、良くなるに決まっている。