仕事をしていると、相手をイライラとさせてしまうことがありませんか?

本日は、結論から申し上げましょう。

「コミュニケーションは自分が前進させると双方幸せになる」というお話です。

人との会話・メールやLINEのやり取りは、自分から話を「進める」

会話はどちらかが前進させないと永遠に進まないですよね。

営業マンが、お客様の所へ訪問する日取りをしているとしましょう。

営業A「導入していただいているシステムはいかがでしょうか?」

お客様B「うん、今のところ良いです」

A「一応メンテに伺いたいのですが、良いですか?」

B「まぁ、イイですよ」

A「いつがよろしいですか?」

B「うーん、結構最近忙しいからなぁ、、、」

A「あ!忙しいですか?」

B「うん、忙しいんだよね〜」

皆さんこのやり取りをご覧になっていたら、とてももどかしい思いがするでしょう。

何故か。それは、どちらも話を進めていないからです。

では、私が営業マンだったらどうするか?

「メンテに伺いたいので、ご都合のよろしい時間帯を教えていただけませんか?」や、

「メンテに伺いたいので、今からスケジュールの調整をさせていただいてもよろしいですか?」などでしょうか。

話が進まないもう一つの例

九州地方に住んでいる私の友人がいます。

ある時LINEがポンって飛んできました。

「5/3から3泊4日くらい東京に遊びに行くよ」

これだけ飛んできたので、何を私に伝えたいのか分かりませんでした。

まぁ、友人なので、「飲みにでも行きたいからセッティングしてくれや〜」のような気持ちなのかなと私は察しました。

5/3からということですが、何時の便かは書いてありません。

一応「5/3の何時の便なんだい?」と聞くと、「21:30くらいに羽田に着く」と返信。

つまり、「5/3は遊べないやーん!!」心の中で叫んでしまいました(笑)

このケースは、私と良く知る友人とのLINEのやり取りだったので、私の方から候補日を挙げ、結果スケジューリングはできました。

ただ、私が私の友人の立場であれば、次のようにLINEを必ず送ります。

「5/3の最終便で東京入りするから、5/4の10:00〜5/7の16:00まで時間があるんだ。飲みに付き合ってよ。忙しいとは思うけど、飲みに行ける時間ある?」

相手の頭の中の「?」を如何に減らせるかが勝負!

先ほどの友人の最初のLINEの文言はこうでしたね。

「5/3から3泊4日くらい東京に遊びに行くよ」

これを受け取った私は嬉しさもありましたが、「何を伝えたいのだろう?」と少々悶々としました。

  • 5/3の何時から予定を入れられるのか?
  • 「くらい」とは何日いるのかな?
  • 「遊びに行く」とは、私と遊びたいのかな?それともただの報告?
  • 「遊ぶ」って、具体的に何をしたいのかな?希望はあるのかな?

私は彼と遊びたければ、これだけ沢山のことを確認しなくてはならないのです。

友人だったから許されますが、もし仕事の取引先相手に、これに近いメールを送っていたら、面倒くさがられて先方はメールを無視することでしょう。

仕事ができる人は、何をしてほしいかを明確に示す

スケジューリングのコツは、ポイントを抑えれば、確実に誰もができるようになります。

  • スケジュールを確保して「何をしたいのか」伝える。(曖昧にしてはいけない)
  • 自分が候補の時間帯を示す。(曖昧にしてはいけない)
  • 「何時間(あるいは何分)下さい」とハッキリ言う。(曖昧にしてはいけない)

これでお客様はストレスなく予定を調整して下さいます。

お互いに忙しいときにこそ、前進するコミュニケーションを使ってみましょう。

まとめ

特にLINEやメールでスケジューリングする際は、自分からどんどん日付や時間帯、やりたいことをハッキリと提示していくのが吉!