何だか仕事がうまくいかなくなってきた

そのように感じるときはありませんか?
「最近仕事が忙しすぎて困っている」
「職場の人間関係がうまくいっていない気がする」
「つまらない」
これらの悩みを全て一気に解決する秘訣があるとしたらどうでしょう。
実はあるのです。

何より大事な「スタート」

あなたは職場に入るとき、リモートワークをされている方はPCに向かうとき、「スタート」に意識を向けていますか?
同僚に聞こえるか聞こえないかくらいの大きさで「おはようございます」と入室したり、
始業時間ギリギリになってしまったからか背中を丸めて抜き足差し足でデスクに向かったり、
リモートで誰にも見えないからと下はパジャマだったり。
パジャマすら履いてないという人もいました(笑)。

しかし、先日私が開催しているコミュニケーションセミナーの受講者が仰っていたスタートの習慣が、とても素敵で印象的だったので、ここでシェアしたいと思います。

「島(デスクの集まり)ごとに近くまで歩き、先に出社している方全員に挨拶をして回ります」
ということでした。

特別なことはいらない

毎日忙しいのに、特に朝はやることがいっぱいあるのに、そんなことやっていられるか!
思うでしょうか。
このように考えることはできないでしょうか。
「挨拶する時間なんて無いよ」という焦りがもしかしたら、あなたの顔をこわばらせ、部下があなたに声をかけにくくなったり、あなたの上司はサポートする手を差し伸べにくくしていたり。
もしかしたらそうなのかも知れません。

何もこの受講生のように、一人ひとりに挨拶して回ることまでしなくても良いのです。
「スタート」は整えることが大事。
大きな声で「おはようございます」と部屋全体に向けて挨拶するのも良いですし、
挨拶も恥ずかしいという方は、入室する際に丁寧にお辞儀をしてから入るだけでも変わります。
笑顔で会釈も人に伝わるものです。
一日のスタートを切る上で、特別なことは必要ないのです。
ただ、整えるようにしてみましょう。
必ず3日もすれば効果が出ます。本当です。

まとめ

・「始め方」を意識する
・元気な挨拶の効用を信じてみる
・特別なことはしなくて良い